忍者ブログ
ミュージカル劇団『夢桜』団員ブログ&稽古内容の報告 
[151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 努力はしているつもりだ。何かの間違いかもしれないが。
 雰囲気で演じるな、と言われた。そして芝居は役者の心を使ってするものだ、と言われた。自分の心を動かすようにすると、雰囲気を壊すな、と言われた。
 きっと、自分の心だけじゃわからないものがあるのだろう。そう思い、その役の心情がわかりたくて、台本を読み込んだ。台詞を考察した。ただ何気なく読んだだけでは気付かない、新しいことを見つけ出したつもりだった。そして、解釈が違う、と、その役のことをわかっていない、と言われた。
 努力はしているつもりだ。でも、全力で間違った方向に進んでいるのではないか。
 必死になって、自分で自分の首を絞めているのではないか。
 きっと、努力なんてしない方が楽なのだろう。苦しくなんてないのだろう。でも、私にはそれが許せない。苦しかろうが悲しかろうが、たとえどうあっても、舞台が、芝居が、歌が、ダンスが、ミュージカルが好きなのだから。たとえどんなに、私が嫌われていようと、好きなものは好きなのだ。苦しくても、どこか嬉しいのだ。何かが楽しいのだ。きっと。
 それにしても、私はなんのために芝居をしているのだろうか。もう5年、やっと5年。でも、全然成長できていないように思える。

 私は私なりに、劇団のために、いい舞台をつくるために、努力しているつもりだ。でも、それは間違いではないだろうか。それがみんなの迷惑になっているのではないか。私の存在が劇団にとっていい働きをしているとは、最近どうも思えないのだ。
 私はこの劇団に不要な人間、ともすると、邪魔な人間ではないだろうか。

 ……きっと疲れているのだろう。もう寝なければ。
PR

コメント
無題
たぶん 彼かな?という予測の元にコメントします。
前回のあなたと変わったなと思っているところは、随分心が軽くなったこと。
心に鉄の鎧を着ていた(去年はそう感じていた)ので「開けーーー!」と念じながらセリフを言っていました(笑)
だから今年自由になった分ふり幅が大きくなって統一できないでいるだけじゃない?
考えすぎて失敗みたいな・・・多分多いよね!
今度の役 あなたが持っている独特の間が活きていて とても合ってるし結構いい味出ていると思います。
心は動かすものでなく動かされるものじゃないのかな。
だから何かを創るのでなく感じるアンテナを大切にして素直にリアクションしてみて下さい。
何か見えてくるかも・・・
根拠のないアドバイスですが、頑張ってほしいと思います。
もちろん 私も頑張ります!
【2009/02/12 20:50】 NAME[うえっき] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(02/18)
(02/14)
(02/12)
(02/10)
(02/06)
最新コメント
[02/11 白蓮]
[05/13 いわママ]
[01/25 かおり]
[11/27 いわ]
[08/28 いわ]
トラックバック
バーコード
ブログ内検索