忍者ブログ
ミュージカル劇団『夢桜』団員ブログ&稽古内容の報告 
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お疲れ様でした

中央公民館主催の子どもまつり、いろいろなコーナーがあり、たくさんのお客さんでにぎわっていました。

ガレリア広場での舞台発表に参加しました。華やかな新体操のグループの後に・・・出てきたボロボロの格好の子どもたち・・・戦後、浮浪児たちが大村駅の前に溜まっていて、空腹や訳のわからない苦しみを力強くカチガラスにぶつけながら・・・みたいな話なのですが、外だったのでセリフが通らず、もったいないことをしました。深く反省です。

・・・準備して、順番を待っている間も、周りの皆さんの「・・・」微妙な視線を浴びていた夢桜でしたが、当の子どもたちはまったく気にしていない様子です。いい度胸なのか、周りの空気が読めないのか?
たぶん・・・役に入っていたのでしょうね。

歌になれば、声も出ていたし、振りもまぁまぁいけていました

次の機会に向けては、「指導してもらう」から、「自分たちで」もっとよくなるように「練習を重ねる」がテーマです。

なにより、一生懸命やったと思えること、大切にしようね。
今日はお疲れ様でした。




PR
さてさて、
東京の先生のWSが終わり、劇団もお盆の週はお休みでした。
そして、22日のこども祭に向けて18日から集中稽古でした。

10分の作品ですが、練習するときりがなく、振り中心のため頼れるのは若者!
バイトも休み、毎日頑張っていました。
衣装もやっと汚しが入って、それなりに浮浪児っぽくなってきました。でも、どんなに服装を汚しても、足とかの肌のきれいさが目立つ。みーんなかき傷も、“つ”もない、すっとした足です。。。今時当たり前か。

若手に任せていられるのは助かります。でもそれぞれきになることがあり、一人が口を出すと、ついでにとばかりあれこれ。

そうだ!みんなで作るものさぁ。。。ということで、許してね。

さてさて、続いて7.8.9日は、東京から演出家でもある振り付けのO先生のWSでした。
8月22日のこどもまつりでの作品へのアドバイスと、ながさき音楽祭の1つ、「想い出のブロードウェイ・ミュージカル」に出演するメンバーのステージングをチェックしていただき、さらにまだ出来上がっていない2月の公演のベース作りまで、お願いしちゃいました。

でも、一番勉強になったのは、リラックスストレッチ(?)とよんでいいのかな?呼吸の大切と筋肉に頼らない体の動きの考え方で、立つところから・・・違う分野ですが、介護などでも無理に移動させないで、回る力とか、梃子の原理とか使って、相手も自分も守る。身体を動かすことは同じだから、バランス、移動エネルギーをきちんと使えば私でも!・・・とはいきません。

自分の反省は、筋力不足で、片足で自分の体重を持ち上げるのは大変(重量も問題)スキップなんて、重い重い・・・2月に向けて、日々の努力を誓うところです。

東京の演出の先生・K先生のワークショップ(WS)
お祭期間で郡コミセンで開催しました。 
おとなは、2グループに分かれて自主練習で進めてきた「紙屋悦子の青春」の発表。
こどもは水曜日に事前にわたしていた寸劇「どんぐりと山猫」の練習と発表。
「紙屋悦子の青春」は2グループのキャストの色の違いが、はっきり出ていて、見比べる面白さ。本を読む力と、経験・知識の大切さを思いました。
そう、「どんぐりと山猫」も、最初に出会うのが、栗の木⇒滝⇒きのこ⇒りす⇒山猫・・・とだんだん山の奥へ行くと感じるとか・・・
自分の経験が足りない部分では、先生の話から、感情を知った部分もあり、もっとみんなで本を読み込み話し合いたいと思うものでした。

最近、忙しいらしく、なかなか更新されません。
事務局(?)頑張ります。。。

さて、今劇団では毎週の練習の中で月に2回バレエのレッスンを取り入れています。

始めのうちは見るも無残な団員の動き。いつもは、いらないおしゃべりする人もそんな余裕なく、必死!

足のポジションを覚え(1番とか5番とか)、タンジュ・ルルベ・アンダバー・パッセ・エシャッペ・シェネ・プリエ・ドゥミプリエ・パドブレ・・・・・・言葉と動作がなかなか一致しない。

身も身体も心も汗だくでレッスンです。

前回の宿題のステップをみんなに尋ねたら、いろいろなことになっていました。あ~29日のレッスンでの先生の顔が見ものだ


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(02/18)
(02/14)
(02/12)
(02/10)
(02/06)
最新コメント
[02/11 白蓮]
[05/13 いわママ]
[01/25 かおり]
[11/27 いわ]
[08/28 いわ]
トラックバック
バーコード
ブログ内検索