忍者ブログ
ミュージカル劇団『夢桜』団員ブログ&稽古内容の報告 
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 体の癖を変える。なかなか難しいですねー……。

 1月17・18日はO先生を迎えての稽古でした。
 17日はM2~M4の一連の流れの稽古を中心に、他の曲の振り固めや振付も行われました。
 空港のシーンですが、このときの私への指摘は「姿勢が良すぎる」。なかなか普段は言われませんよね
 でも、そうなんです。何も考えなかったら、普段通りの姿勢に戻って、やっぱり姿勢が良すぎる……悩ましいものです。
 それに、「曲に乗らない」、でも、「途中から乗る」、切り替えが大変だ―。。。頑張ります。

 この日は衣装合わせも行いました。
 なかなか懐かしい感じの服装(笑)イメージは昭和中期、昔の風景を思わせるシーンです。

 新曲の振付があっている間は、別室で芝居の抜き稽古をしていました。
 主人公の「明夫」 、その高校時代です。さて、この二人には何があったのでしょう……。

 稽古の合間には針仕事もあります。
……私もしなきゃいけないんですけどね……

 明夫と友人たちの中学時代。肝試しに来たのはいいけれど……。
 日が傾いてきたので、試しに明かりを消してみました(笑)
 これだけでも結構雰囲気変わるものです。

 18日は数人の団員のみで、振付と抜き稽古を行いました。そして、写真は撮り忘れました…

 公演まで、気づけばあと一カ月と一週間。
 でも、まだまだいっぱいやることがあります。なんとかやっていかなきゃ
PR
新年あけましておめでとうございます!
…と言うには遅いですね

さて、いよいよ2010年です。
2000年代ももう10年目…早いものです。

そしていよいよ「OMURAグラフィティ―」公演の年です。
もう残り1カ月半しかありません……
悩ましいものです。

さて、1月10・11日の稽古は、O先生を迎えて、ステージングや振付、振り固めなどを中心に行いました。また、空いているメンバーはそれぞれ、打ち合わせや抜き稽古を行っていました。

振付・ステージング、なかなか時間がなくて大変です。
たとえば冒頭空港のシーン。
 

4分の5拍子の曲で、初めはなかなか曲をつかめずにいました。それにもだいぶ慣れて、その中にもいろいろな動きがついてきています。
実際に舞台上で見てみると、なかなかいろんな動きが交錯して面白いですよー

そして、「河童」のシーン。
 

結構長めのダンスシーンなんですが、みんな頑張ってます。
練習を続けると、みんなへろへろです(笑)

箕島大橋(長崎空港から本土(?)に続く橋)のシーン。

きれいに歩く、が課題みたいですねー。


この先の稽古、もっともっと大変になっていくと思います。
でもなんとか頑張っていかなきゃですね
12月4~6日にかけて、「OMURAグラフィティー」の荒立ちをしました。
最初はシーンごとに、本を持っての稽古だったのですが、6日には、シャドー(台本を持って役者の後ろに立ち、先行して台詞を言う人)をおいての稽古まで進みました。

ちなみに、4日は私が稽古を欠席、5日はデジカメのバッテリー切れのため、6日の写真くらいしかありません


5日の写真は、稽古前のストレッチ風景くらいです


5日には舞台装置の説明がありました。真ん中で頭の上に手を置いてるのは、台の高さ(160cm)をイメージしてるところです(笑


居酒屋のシーン。後ろで本を持っている人達がシャドーですねー。


《番外編》

「いい絵になる!」と思ってこっそり撮っていたら気づかれました(苦笑
このあと「何撮ってるのー!」って怒られましたー
またまたお久しぶりです、よっかつです(苦笑

現在、夢桜では、来年2月に上演予定の、新作ミュージカル「OMURAグラフィティー」に向けての稽古をしています。
今回は何と、OMURA室内合奏団との共演
生のオーケストラと、私たち夢桜による作品となります。もちろん、初めての試みです。

大変なんだろうなぁ……。
でも、それ以上に楽しみ

最近脚本が渡され、配役も決定しました。まだまだ暫定ですが。
早速配役の変更なんかもあっているみたいですし。

先週19日の稽古は台本の直しや、各シーンの打ち合わせをしました。

こんな風に集まって、読みあげられる変更点を、せっせと書きこんでいきます
なかなか、追いつくのが大変なんです

今日の稽古では、

シーンごとの読み合わせや……


その見学や脚本の読み込み、


打ち合わせ(in 廊下)などを行いました。

まだまだ稽古も始まったばかり!
でも、いつにも増して時間がありません。なんせ、あと4カ月なんですから……。

とにかく、頑張ることですね
お久しぶりです、よっかつです

ひゃー。最近ほったらかしすぎでした

もっと気楽にやっていいらしいので、さっそく実行です(笑

8月22日は「こどもまつり」に出演しました。
イベントの趣旨に合わせて(?)小中学生中心に上演。
戦後の大村駅前が舞台です。
ちなみに、私は通行人その2でした(笑

「みーんなきれいなおべべ着てるのに、うちはわざわざ汚いの着て」
…とSさん。

こんなんとか、

こんなんとか。…みんなガラ悪いです(苦笑

マイクで音を拾えず、台詞が聞こえなかったのは残念だったけど……

こうやってみてみると、案外悪くないじゃないですか(笑


もちろん大人だって時代が違うんです(笑

お疲れさまでした!!


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(02/18)
(02/14)
(02/12)
(02/10)
(02/06)
最新コメント
[02/11 白蓮]
[05/13 いわママ]
[01/25 かおり]
[11/27 いわ]
[08/28 いわ]
トラックバック
バーコード
ブログ内検索