忍者ブログ
ミュージカル劇団『夢桜』団員ブログ&稽古内容の報告 
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 頑張る。

 もっと頑張る。

 もっとずっと頑張る。

 まだ時間はある。

 もっとできることがたくさんあるはずだ。

 だから、頑張る。

 どんなに無様でも、1mmでも前に進んでやる。

 きっと何かが見えるはずだ。


 初日まであと12
PR
 2月12日、自主練習を行いました。
 メンバーは四青年、レディ、水夫です。ダンスを中心とした練習でした。技術は磨くしかない、ダンスはひたすら踊り込むしかないので。

 この日の自主練習が、うれしかったのです。本番を前に、だんだんみんなが一つの目標に集中し始めてきています。上達することにかなり欲張るようになってきました。
 こういう幸せな時間がつづけばいい。心からそう思います。
 でも初日はやってくる。目標があるから、がんばれる。まだまだ、これからが勝負だ。

 みんな、がんばろう。

初日まであと16
 お疲れ様です。私は本当にお疲れです(苦笑

 2月10日は、K先生指導のもと、これまでついた振り等の確認、ならびに関連シーンの芝居稽古を行いました。
 2月11日は、四先生そろい踏みで、音楽関係の芝居を稽古し、夕方からは通し稽古を行いました。一幕二幕を最初から最後まで通したのは初めてだったと思います。……疲れ果てました(苦笑

 なんだかんだ言って、本当にきつかった。別シーンがクロスして、出演している役者が変わる……はずなのに、代役で引き続き舞台に立ち続け。本当に、疲れた。

 さて、もう本当に残り時間が少なくなってきました。
 まだまだ課題はたくさんあります。文字通り山積みです。
 でも、立ち向かわなければなりません。
 何としても、踏破しなければなりません。
 そのためには、作りかけてきた山を一度壊さなければならないかもしれません。

 K先生は、稽古してきたことが見えた、とおっしゃいました。が、でもまだまだだね、とつづけられました。
 その通りです。今のままではとてもお客さんに見せられるものではない。ここからどう変わっていくのか、それは私たち次第。今のままではいけない。それなら、どうにかしてもっと前へ進まなければならない。這いつくばってでも、必死で。
 まだ、負けられない。まだ、折れるわけにはいかない。これから始まるのだから。

 初日まで、あと17
 努力はしているつもりだ。何かの間違いかもしれないが。
 雰囲気で演じるな、と言われた。そして芝居は役者の心を使ってするものだ、と言われた。自分の心を動かすようにすると、雰囲気を壊すな、と言われた。
 きっと、自分の心だけじゃわからないものがあるのだろう。そう思い、その役の心情がわかりたくて、台本を読み込んだ。台詞を考察した。ただ何気なく読んだだけでは気付かない、新しいことを見つけ出したつもりだった。そして、解釈が違う、と、その役のことをわかっていない、と言われた。
 努力はしているつもりだ。でも、全力で間違った方向に進んでいるのではないか。
 必死になって、自分で自分の首を絞めているのではないか。
 きっと、努力なんてしない方が楽なのだろう。苦しくなんてないのだろう。でも、私にはそれが許せない。苦しかろうが悲しかろうが、たとえどうあっても、舞台が、芝居が、歌が、ダンスが、ミュージカルが好きなのだから。たとえどんなに、私が嫌われていようと、好きなものは好きなのだ。苦しくても、どこか嬉しいのだ。何かが楽しいのだ。きっと。
 それにしても、私はなんのために芝居をしているのだろうか。もう5年、やっと5年。でも、全然成長できていないように思える。

 私は私なりに、劇団のために、いい舞台をつくるために、努力しているつもりだ。でも、それは間違いではないだろうか。それがみんなの迷惑になっているのではないか。私の存在が劇団にとっていい働きをしているとは、最近どうも思えないのだ。
 私はこの劇団に不要な人間、ともすると、邪魔な人間ではないだろうか。

 ……きっと疲れているのだろう。もう寝なければ。
 2月5日は、プロローグ(捕縛)と、ゴアの稽古を行いました。

 ……すみません、なんか私の芝居に時間をとりすぎて時間を押してしまいましたね。もっといろいろやらなくちゃならないことはあるはずなのに。
 まだまだいろいろと準備が足りていません。もっといろんな人と打ち合わせなくちゃならないし、演出の意向などももっと知らなければなりません。

 ともあれ、今日のゴア、みんなだいぶ表情がよかったと評判でした。この調子なのでしょう。
それでもいまだに、振りに入る直前に自信がなかったり、一瞬迷ったりしている人がいるようです。もっともっと自然に動けるように踊りこんでいこうねー。
 でも、前よりもずいぶん求められる動きが見えるようになってきたように感じます。これを忘れずに、どんどん進めていきましょう。

 牢獄のシーンなども、歌や振りにこのくらいの密度が出てくるといいですね。芝居ができてきた分、歌の弱さを感じるようになってきましたので。

 偉そうなことを言いつつ、自分がまだできていないことがたくさんあって大変ですが……。

 本番まであと23


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(02/18)
(02/14)
(02/12)
(02/10)
(02/06)
最新コメント
[02/11 白蓮]
[05/13 いわママ]
[01/25 かおり]
[11/27 いわ]
[08/28 いわ]
トラックバック
バーコード
ブログ内検索