忍者ブログ
ミュージカル劇団『夢桜』団員ブログ&稽古内容の報告 
[157] [156] [155] [154] [153] [152] [151] [150] [149] [148] [147]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 天正遣欧使節ミュージカル「光る海」―世界史に「日本を登場させた」少年たち。―
の公演が終わり、一日が過ぎました。みんな、本当にお疲れ様でした
 今回の公演、正直なところ、直前まで危機感しかありませんでした。
 「このままで本当に初日を迎えられるのだろうか?」そればかりが頭の中に浮かんでいました。
 でも、公演一週間前からの稽古は本当に集中力が高まっていて、すごく幸せでした。「この時間がいつまでも続けばいい」本当にそう思っていました。もちろん、公演のために稽古をするわけで、いつまでも稽古していたって仕様がないんですけど・・・

 そして、超満員の劇場での公演。500人定員の劇場に昼夜あわせて1100人以上の方が観劇に来てくださいました。見に来ていただいた方々、本当にありがとうございました。
 そのおかげで、私たち出演者も本当に楽しむことができました。

 今まで積み重ねてきた稽古の成果が出せて、いい作品が公演できたのではないかと思います。本当に、楽しかった。



ここから暗黒ヴァージョン。

溜息が止まらない。
本気で取り組んできたことが終わってしまった。
本当に楽しかった。全員が集中したあの時間。ずっと続いてほしいと思った時は過ぎてしまった。
虚脱感、無力感、倦怠感。
本当に充実していた。舞台袖で出番をまつあの瞬間。ずっと待ち望んでいた時は去ってしまった。
虚無感、脱力感、喪失感。
待ち望んだ時は一瞬で過ぎ去ったのだ。

もちろん、すべきことはしている。
仕事だってそれなりにこなしている。
ただ、そのあとに稽古がない。
あるべきものが、ない。そんな感じ。

いわゆる「燃え尽き症候群」?でも、何もしたくない、ってわけでもない。
体の疲れはとれた。本番前にかなり無理をしていたから。
でも、心が満たされないのはどうすればいいのだろうか。ただ、なんとなく、寂しいのだ。
寂寞感、寂寥感。

終演が終焉になることを望む人の気持ちがわかる気がする。




だからって、今ここで立ち止まってちゃ勿体ない。
時間は待ってくれない。そして目指す場所はまだまだ遠い。
それなら、やっぱり今動きださなきゃならないんだろう。

あんまり弱気になるのもガラじゃないし
というわけで、早速頑張っていこうかな
PR

コメント
お疲れ様でした!
本当にお疲れ様。
たくさんのお客様の前で演じられたこと、幸せなことでした!

ご来場のみなさま、本当にありがとうございました!

燃え尽き症候群のあなたへ
北九州劇場で色々な演劇やダンスの講座が開かれますよ!
チェックしてみて下さい。
ステップアップは自分で動くことから・・ね!
ファイト!
【2009/03/04 02:14】 NAME[うえっき] WEBLINK[] EDIT[]
最高でしたね!
花火みたいですよね~♪
その一瞬に輝き感動して、心に残り、目に焼きつき終わる~あ~終わっちゃいましたね!

お疲れ様でしたm(__)m
充実感と寂しさが入り乱れた思いです。

またやりたいですね。光る海!
大村から発信したいですよね。

いつもとは違う皆のパワーも感じたし
お客様と一体化する感触というのも
味わうことができて・・舞台の魅力に取り付かれました。

今日舞台のおやぶんさん(Kさん)にお会いしたのですが「本番の皆のパワーはすごかった!」「お客様が、義理ではなくて本当の拍手だったね」って言ってくださいました。

光る海との出会い!
そしてステキな仲間と一緒に頑張れたこと!
そして沢山のお客様に感謝です!!
【2009/03/04 20:04】 NAME[いわママ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>うえっき
北九州芸術劇場。行きたいんですけど、さすがにかなりの気合が必要なので、どれにいくかを熟考して、気合とともに行かなきゃですね!
何日かかかったりしますし。
でも、きっと行きます!!

>いわママ
終わってしまいましたねー。
本当に楽しかったです。
打ち上げで言われたように、劇団のメンバーって、友人でもあるけど、それよりももっと深い仲になって、本当、家族みたいになるんですよね。
最後にはみんなが一つの目標に向かっていく・・・これが大好きです。

本当に今回はいい拍手をもらえたように感じました。楽しかったなぁ。
【2009/03/04 21:09】 NAME[よっかつ] WEBLINK[] EDIT[]
こんばんは!
初めて書き込みします☆
本番終わってからは、私も寂しくてたまりません・・・
でも、本当に幸せな時間でした。
多くの人の心に何かを残せた、というのが色んな人の感想やメッセージから伝わってきて、寂しさを感じつつもすごく嬉しい日々です。

気持ちの切り替えは大事だけどあとほんのちょっと浸っていたい気もします・・・
【2009/03/04 21:11】 NAME[きぬ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
お疲れ様でした。
すんごく良かったです。
感動で涙止まらなくて、少年役のマンショさんから、お前が泣いてどうすっとって言われるくらい泣いたました。

見てたら自分もやりたくなってきて・・・・

またいつか、夢桜に戻ると思うのでその時はよろしくお願いします。
【2009/03/04 22:39】 NAME[みずき] WEBLINK[] EDIT[]
あ~
◆みずきちゃん~お久しぶりです。
客席の中にいてくださったのですね!
一緒にやりたかったですよね。アニーが終わってみずきちゃんがいないのがとても寂しいですよ。

でもいつか戻ってきてくれますものね!
その日まで・・・私も・・・日々~の訓練で頑張るネッ♪まっとるよ~

◆うえっき~しばらく・・
退団・・だなんて(T_T)
さみしいじょ~~

でもきっと、パワーアップしてすぐに戻ってきてくれるさね!同世代として、とっても寂しいです。まってま~す♪

沢山良い舞台見たこと、またここで皆にお披露目してくださいね!
【2009/03/06 19:08】 NAME[いわママ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>きぬ
確かに切り替えは難しいと思います。なかなかねー。
とりあえず、日々の訓練は始めてました。・・・って言ってもそんなにはきっちりしてないけど・・・。

>みずき
あ。ちゃんと戻って来るんだねー。楽しみにしとるよ。
まだ見た人の評価をあんまり聞いたりしていないから、実感はないけど、ありがとう!
【2009/03/09 21:31】 NAME[よっかつ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(02/18)
(02/14)
(02/12)
(02/10)
(02/06)
最新コメント
[02/11 白蓮]
[05/13 いわママ]
[01/25 かおり]
[11/27 いわ]
[08/28 いわ]
トラックバック
バーコード
ブログ内検索