忍者ブログ
ミュージカル劇団『夢桜』団員ブログ&稽古内容の報告 
[160] [159] [158] [157] [156] [155] [154] [153] [152] [151] [150]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

更新です
いやはや、忙しさにかまけて更新していませんでした・・・・・・すみません

4月25日、26日はK先生を迎えてのワークショップでした。
今年から、基本的には毎月先生にお越しいただけるらしく・・・・・・ありがとうございます

また先日、バレエレッスンも始まりましたね。
身体訓練が全然なっていないうちの劇団員(苦笑)には非常にありがたいことです。
本当に、ありがとうございます
みんな、バシバシ鍛えられましょう(笑



さてと。

4月25日は、各種ウォーミングアップ(バーレッスン含む)から始まり、「体にあるもの」・「バランス・アンバランス」をテーマにワークショップを行い、最後には「手裏剣」のゲームなどをしました。「手裏剣」・・・・・・夢桜では定番ですね!!
みんな楽しんでいたようで、よかったです。
・・・・・・なぜ、私がやられると盛り上がるんでしょう??(笑

「バランス・アンバランス」

体の状態として、基礎となる、「バランス」の状態。
自然に、両足の中央にある自分の重心の上に背骨を組み立てて・・・・・・立つ。
骨盤の角度や、背骨のカーブを意識して、不自然な形(猫背など)にならないように。
そして、重心の上下移動。その時の感覚の変化。

バランスの状態を把握したうえで、それを崩す・・・・・・「アンバランス」。
たとえば、バランスの状態から、重心を前に移動(前傾)し、倒れる前に足を出す。
そのアンバランスの程度によって、移動のスピード(=エネルギー)が変化する。
また、アンバランスの状態を作り出すとき必要となる、勇気あるいは目的。
バランスの状態に立て直すときの力。また、その限界点。

などなど。

個人的な感想ですが・・・・・・。
今回は主に身体状態としての「バランス・アンバランス」を取り上げてありましたが、おそらく、これは精神状態についても言えるのでしょうねー。



4月26日は、ウォーミングアップ(五感の把握)、呼吸→発声、M先生による歌練習、各種ゲーム(マジックコブラ、指さし、フルーツバスケット(らしきもの(笑)))などでした。

「五感の把握」
感覚器官の存在。感覚という機能が備わっていること。
感覚器官・・・・・・受信アンテナ。
行為(リアクション)・・・・・・送信機。

「呼吸→発声」
肺およびその周辺器官について。
息を吸うときには体内で何が起こっているのか。
大きく息を吸うには。また、そのことによる体の変化。
発声のメカニズム。肺→声帯→口へ。
母音と子音。母音はどうやって変化するのか。
滑舌を良くすること。苦手なことの把握。

歌練習は、「王様と私」を題材にレッスンを受けました。
今度あるオーディションの課題に取り組んだわけですが・・・・・・なんとまぁ、英語です。
みんながんばれー。
大人男性の歌が短くて、ややがっかり、なのが正直なところですが(苦笑
でも、出演目指して頑張らねば・・・・・・!!

今日のゲームは、「触角の記憶」「アンテナを広げること」「アイコンタクト」が重点だったでしょうか。


非常に充実した二日間でした。
体力的には、26日の稽古の隙間にやった、凍り鬼が一番疲れたんですが
あれはきつかった(笑
久々にやったというのもあるし、子供たちの足の間をくぐるのは大変だー。



P.S. ちづ さん
いや、すんません、最近全く見てなくてコメント返してなかった
どうでしょ??そっちでの生活は。
・・・・・・とか言いながら、どの辺にいるのか正確には知らない(苦笑
でも、新生活、大変じゃなかでしょか?
今度帰ってきたときには遊びに来てねー。
当分帰ってこないのかも知れんけど

ちなみに、みんな結構見てはいるみたいなんです。
・・・・・・コメントないけど
PR

コメント
お疲れ様でした
楽しく充実した2日間でしたね。
前回受けたワークショップのときは、まだよくわからなかった先生の言葉が・・・ウンウン~って芝居の中に通じていくものなんだということがよくわかってきました。

それをうまく表現できるか?というのはまだ課題ですが・・・これからのワークショップも楽しみです。

それにしても・・腕の筋肉痛が・・汗
疲れて9時に眠ってしまい10時間ほど眠りました♪バレエのレッスンも楽しみですね(^^♪

自己最高記録の体重更新中の私・・・もう少しスリムにと思う日々でございま~すm(__)m
【2009/04/27 16:36】 NAME[いわママ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>いわママ さん
更新中なんですか(苦笑

ほんと、重要なのは一回舞台を踏んだ後で、本当に楽しくなるのもそこからなんですよね。

バレエレッスン、楽しいですよねー。
前は全くできなかったことが、少しずつできるようになる。素晴らしいことです。
もっともっと、踊れるようになりたいですね。
【2009/04/29 01:02】 NAME[よっかつ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(02/18)
(02/14)
(02/12)
(02/10)
(02/06)
最新コメント
[02/11 白蓮]
[05/13 いわママ]
[01/25 かおり]
[11/27 いわ]
[08/28 いわ]
トラックバック
バーコード
ブログ内検索